P.S.

日々のあとがき

読書は楽しい

最近読んだ本の感想を書き留めておきたい気持ち高まり気味な夜が続いていたので、つらつらと書き記していこうと思います。 本でも音楽でもそうだけど、好きなものへの思いを言葉にすると、その時揺り動かされた感情の動きを刻みつけておく感じがしてよいです…

確固たる何か、いつか見つけたい

自分自身も含め、とにかく世の中のあらゆるものは常に変化していくわけで、まさしく諸行は無常であるわけだけど、その中にもやっぱり変わらないもの(というか変わってほしくない!と思うもの)はあると思うんですよね。あくまで「すがりつく対象」や「固執…

心と言葉の距離

誰かとの会話は好きなのだけど、得意よりは苦手。特に大人数になってしまうと、喋るのがどうしても億劫になってしまう。そういう感覚は昔からあって、どうしてなんだろうっていうのはずっと考えてた。いや、本当に会話は好きなんです。誰かと飲みに行って話…

もしも誰かを傷つけるとしたら

善意からだったのか、或いは面倒な役割を押し付けられただけなのかは今はもうあまり覚えていないけど、小学校5年か6年の時、自分が児童会長として推薦されたことがあった。でも、学校の代表っていうとてつもない重荷を背負うのがどうしても嫌だったし、一つ…

暗いは本当で明るいは嘘

音楽でも映画でも小説でもなんでも、暗いもの、悲しいもの、切ないものの方が好き。これは相対的な話であって、明るいもの、楽しいもの、分かりやすいものも好きになりはするんだけど、心に残っていて、且つ自分の考え方にも影響を与えてきたのは、やっぱり…

何も分からない方がいい

自分以外の他人を本当の意味で理解することは、多分不可能だと思う。勿論、人間には想像力があるから、「この人はこう思ってるだろう」って考えることが出来る。でも、その想像する力というのは、あくまで自分という枠組みを出ることは出来ないんじゃないか…

言いたいことが言えないのは自分のせい

思えば昔から自分の気持ちを素直に伝えたり話したりすることが苦手だった。嫌だな、とかムカつくな、と思うことは沢山ある、そりゃ勿論人間な訳だし。本当はそうは思ってない、ってモヤモヤすることだって沢山ある。けど自分の気持ちを言ったところで何が変…

「でもまぁ、それもまた良しや」

「別に寂しくはない。だって初めから何もないねんもん。 ただ、ゆっくりゆっくり時間が流れていくだけや。 ウチはもう二度とあの場所には戻られへんねやろ。いつかあんたがおらん様んなったら、迷子の貝殻みたいにひとりぼっちで海の底をコロコロコロコロ転…

伝えずにはいられない

実はずっと前からブログを書こうとは思っていたんだけど、今じゃないな、とか、まだ始めなくていいか、みたいな怠惰な気持ちになってしまって中々開設まで至らなかった。でもようやく昨日始めることが出来たので(完全に気まぐれ)、これから少しずついろん…